OMOTEOコラム

女性よりも男性にスキンケアが必要な4つの理由

SEP_283215075753-thumb-815xauto-16083

男性の皆さんは、日々のスキンケアはどうされているでしょうか。

人の素肌は、日常生活においてさまざまなダメージを蓄積しています。紫外線などから受ける肌への負担は、シミやたるみ、乾燥肌などの原因となりかねません。

これらの肌のトラブルを避けるために、女性の多くが乳液・化粧水・洗顔料などでスキンケアを行っていますよね。しかし、近年では男性のスキンケアが注目されつつあります。男性の肌は女性の肌よりも、より大きな負担を受けていることが多いためです。

男性であっても「歳だから仕方ない」と諦める必要はありません。

正しい方法でスキンケアを行えば、男性の肌はいつまでも若々しく張りのある状態を保てるのですから。

一方で、男性と女性の肌では、求められる効果や成分が異なるため、ちゃんと男性の肌に合ったスキンケアが必要になります。今回のコラムでは、男性の素肌に必要な、本当のスキンケアについてご紹介していきましょう。

■男性のスキンケアが注目される4つの理由

これまで、一般的には「スキンケアとは女性がするもの」という認識がありましたが、実際は男性の肌も日々のスキンケアが大切です。

正しくケアすれば、男性の肌は張りとツヤを取り戻し、相手に与える印象はグッとよくなります。男性専用のスキンケア用品が多くなっているのはこのためです。

では、なぜ男性の肌にもスキンケアが必要なのでしょうか。

主な理由は以下の4つです。

1:男性は皮脂が女性よりも多いため、テカリやすい

2:女性に比べて肌の水分が少ないため、乾燥しやすい

3:日々のヒゲ剃りによるカミソリ負けで、傷つきやすい

4:外に出る機会が多いため、紫外線を浴びやすい

毎日の身嗜みを整える男性にとって、上記のような肌の悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。それぞれの要因について、詳しく見ていきたいと思います。

■男性の肌は女性の肌よりもデリケート?

もともと男性の肌は、女性よりも皮脂の分泌量が多くテカリやすくなっている一方で、肌の水分量は女性の約60~70%と少なめ。男性の肌が乾燥しやすいのは、このためです。

肌の水分量・皮脂の分泌量は、加齢に伴って減少していくので、化粧水や乳液など男性用のスキンケア用品で、肌の保湿を十分に行うことが大切です。

◆肌のシミやたるみの原因となるのが紫外線

紫外線を受けると表皮の最深部にあるメラノサイトが、紫外線を深部に届かせないためにメラニン色素を作り出します。

このメラニン色素が表皮の傘となり、紫外線によるダメージを防いでいるのです。その一方で、紫外線の遮断壁として生成されたメラニン色素こそが、シミやそばかすとなります。

外回りなどの職業柄、外での作業や移動が多くなる男性の肌は、より大量の紫外線を浴びることになり、結果として多くのメラニン色素が分泌されるのです。

顔は服による防護壁が存在しないため、紫外線が直に肌へと届いてしまいます。そうなると、メラノサイトはより多くのメラニン色素を作り出さなくてはなりません。

紫外線は天候に関係なく降り注いでいるので、日々の紫外線対策・UVケアをできる限り習慣化できると理想的でしょう。

男性は年齢に関わらず外での仕事が多くなるため、その頑張りが肌にもあらわれているのです。肌のスキンケアを始めるのに遅すぎるということはなく、いつからでも若さを取り戻せる可能性があります。

今までのあなたとは違う、光り輝く肌を手に入れて周囲を驚かせてみましょう。

■男性の肌に必要なスキンケア、成分とは?

では、男性に必要なスキンケアとはどのような方法なのでしょうか。基本的にスキンケアは、その人の肌に合った方法で行う必要があります。

今回ご紹介した症状で、その原因や必要とされるケアは以下の通りです。

◆肌のテカリや油っぽさが気になる

原因:肌の水分量の不足により乾燥し、それを補うために皮脂が過剰に分泌されている。あるいは体質・遺伝、ストレス、思春期などが原因の場合もあります。

スキンケア:乳液・化粧水による保湿が有効です。

体質の場合は、油とりや洗顔料で余計な皮脂を洗い落としてから、化粧水や乳液で保湿するようにしましょう。

◆ひげ剃りやカミソリ負けによる炎症

原因:肌の乾燥などでカミソリが引っかかりやすくなっている。あるいは剃り方や、カミソリの刃が錆びているなども原因として挙げられます。

スキンケア:美容液・化粧水・乳液などによる十分な保湿とケア。また髭の剃り方や使うカミソリにも意識を向けてみるといいかもしれません。

◆シミやたるみなど

原因:肌が紫外線から受ける刺激で生成するメラニン色素。あるいは、紫外線のダメージに伴う老化が主な要因です。

スキンケア:美容液などによるコラーゲンや栄養素の補給、UVカット対策が有効です。また保湿や日焼け止めはもちろん、UVカット効果のある化粧水を使用する方法もあります。

◆水分や油分不足による乾燥肌

原因:体質・加齢・食事など原因はさまざまですが、もともと男性の肌は女性よりも乾燥しやすくなっています。

スキンケア:化粧水・乳液・美容液などによる保湿を基本として、コラーゲンなど有効成分を肌に補給することが大切です。

■まとめ

いかがだったでしょうか。

男性の肌は女性同様にとてもデリケートに作られています。

今更スキンケアなんてしても…と思われるかもしれませんが、スキンケアを始めるのに、タイミングは関係ありません。いくつであっても、男性が美を追い求めることができる時代になりました。

ビジネスやプライベートを問わず、これから男性本来の魅力を追求して出してみませんか。

乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜