OMOTEOコラム

40代男性が毎日、女性なみにスキンケアしてみた結果。

a0002_008693
 
 
40代。まだまだ体力に自信はあるし、シゴトも遊びも充実している。お金だってそこそこある。
そこいらの若者たちにも男として負ける気はしない。
ただ肌のハリツヤが衰え、最近すこし老けてきた気がする。
 
今回はそんな悩みを持つ40代男性が、男としてより一層輝きを増すために
本格的なスキンケアに取り組んだエピソードをご紹介します。
 
彼は短時間で結果を出してやろうと、女性用の高級スキンケア用品をそろえました。
それらを毎日欠かさず使用すれば、男の肌なぞすぐに甦るはずだ…と考えたようです。
 
40代男性が毎日、女性なみにスキンケアしてみた結果。はたしてどうなったのか?
それでは彼、T氏の奮闘ぶりをご覧ください。
 
 

■<この肌を毎日・・・・・・> (T氏の横顔です)IMG_0196 のコピー
■<高級スキンケア用品でお手入れだ!> (画像はイメージです)
V1xdkf_3-mosaic
 
用意しましたものは、洗顔料、化粧水、保湿ジェル、美容液、UVケアクリーム、パック、などなど・・・。
すべてがちょっとビックリするお値段です。そこそこお金を持っているとはいえ、やりすぎな感もあります。
総額でしめて7万円近く。化粧水は約2万円したとのことです。
 
 
<初日の様子>
まずは朝の洗顔から。事前に顔をぬるま湯であたためてから洗い出すという徹底ぶり。
さすが1本数千円の洗顔料、泡のキメ細かさが違います。かるくやさしく丁寧に洗い…
なんと仕上げに卸したての今治タオルで顔を拭きます。「やわらかさと吸水力がちがうからね」とT氏。
 
そして登場したのが1本約2万円の化粧水。肌に高級な水分をたっぷり染み込ませるT氏。
「せっかくだから美容液も…」と美容成分も肌に塗り込みます。
「…で、その成分を逃さないように保湿ジェルでカバーだ」と、肌ケアについてしっかり勉強してきた様子。
 
「ああ、外に出るからUVケアクリームもいるな」とさらに肌にケアを施すT氏。
こんなに色々と塗りこんだら、逆に肌に悪いのでは…と尋ねてみましたが、
T氏は「こんな高級なスキンケア用品だよ? 肌に悪いわけないよ」と一笑し外出。
 
・・・その後、帰宅したT氏はたっぷりと時間をかけて入浴し、
化粧水→美容液→パックの3連発をきめ、保湿ジェルを塗って就寝
 
 
<2日目の様子>
初日と同じく、起床してから洗顔→化粧水→美容液→保湿ジェル→UVケアを施すT氏。
夜もまた入浴後に化粧水・美容液・パックで高級成分を補給し、保湿ジェルを塗って就寝。
「まるでハリウッド女優になった気分だわ」という謎のセリフを残し、眠りにつきました。
 
 
<3日目の様子>
この日は洗顔後にひげを剃ったT氏。もはやアフターシェーブローションなど不要」と強気です。
本日は友人と登山に出かけるそうで、UVケアクリームを多目に塗布。
小屋で1泊するため、すべてのケア用品を登山バッグに詰めます。だいぶ荷物になるなぁ…」とT氏。
山小屋でも当然のごとく、化粧水・美容液・パック3連発からの保湿ジェル睡眠で過ごしたそうです。
 
 
<4日目の様子>
山小屋で朝を迎え、沢の水で洗顔→化粧水→美容液→保湿ジェル→UVケアと
いつもの手順を踏んだとのこと。しかし帰宅後、お風呂に入って何もせずに寝てしまいました。
下山直後ということもあり、疲れていたのでしょうか…。
 
 
<5日目の様子>
この日の朝、T氏は顔を洗った後にすこし考えこんでいる風でした。何を思ったのか、
7万円近くかけて揃えたスキンケア用品をガチャガチャとまとめ始めます。
そして・・・
IMG_0446
ゴミに出しました。
 
「突然すべてがイヤになった」と、後にT氏は語りました。必要なアイテムも手順も多くて、
面倒くさすぎるというのが理由だったようです。
「こんな女優みたいなこと毎日やってられるか!」と憤りを感じ、すべてを捨てる決心をしたそうです。
 しかしほんの4日間でしたが、なんとなく肌の調子が良くなってきた気がするとのことで、
「この肌の感覚は捨てたくない」などと都合のいいことを言うT氏。
 
最近では色々な用途がひとつになったオールインワンの男性用スキンケア製品もあるので、
そちらに切り替えてみてはどうかと、T氏にアドバイスしておきました。
 
 
・・・さて「40代男性が毎日女性なみにスキンケアしてみた結果」、
5日くらいですべてがイヤになるという結論にいたりました。
やはり男性が女性と同等のスキンケアをするというのは、すこしムリがあったようです。
コラムをご覧の男性の皆さんはぜひ、自分に合ったスキンケア方法を選んでくださいね。

乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜