OMOTEOコラム

男の「老けたな~」の最大原因は? 光老化とは

OMOTEO オモテオ

同窓会などで久しぶりに会うと思わずでそうになるフレーズ、それは「ふけたな~」、「え、まるで別人じゃないか」ではないでしょうか?
自分も感じているように相手も同様に思っていることまで想像が届かないのが自分のエゴなんですが、、、、

「老けたな~」の印象はどこからくるのでしょう?

主な要因は「白髪」、「シワ・たるみ」、「シミ」の3つです。
白髪はロマンスグレーという言葉もあるようにマイナス要因ばかりではありません。
ですから大きい要因としては「シワ・たるみ」と「シミ」ということになります。このシワ・たるみ・シミに一番大きな影響を及ぼしているのが紫外線ということが最近の研究で解ってきました。

紫外線にはA波、B波など種類があるのですが、我々が気を付けなくてはならないのはA波です。A波は直射日光でなくともガラス越しでも届き、なおかつ年間を通じて降り注いています。
この紫外線による影響は「光老化(ひかりろうか)」と言われ、通常の老化による肌に、さらに大きなダメージを与えます。

御自分の顔で確認してみてください。鏡に向かってよ~く見てください。もしくは昔の免許証の写真と見比べても結構です。

顔正面の右側のほうがシミの数は多くないですか?

右側の目じりあたりのシワが深くないですか?

手の甲でも結構です、左右で手の甲の色にちがいはないですか?

これらはすべて光老化による影響かもしれません。車を運転される方は必然的に右側で紫外線を浴びることが多くなります。
(”光老化“で検索すると左右の顔がちがう画像が出てきます。この方はトラック運転手として左から紫外線を浴び続けた結果左右で違うシワ・シミ状態となっています。)

一気に老けた印象へ

日常的なケアを怠りがちな男性は、40代あたりからあるタイミングで一気に老けた印象になると言われています。
その主なる原因は「乾燥」と言えます。
男性は加齢により肌の水分蒸散量が増え、毛穴が開いてきて乾燥による小じわが増えることになります。

同じ「老けたな~」でも年齢なりの「老けたな~」でありたいと思うし、
男の顔は履歴書とも言われていたので、自分の顔には自信を持っていたい。

かと言って女性のように毎日毎日、化粧落としから洗顔、、、、乳液までと手間のかかることはしたくない。
ではいったいどうすれば、、、、

男性に必要なスキンケアとは、

男性に必要なスキンケアは「保湿」と「紫外線対策」です。

男性は女性のようにお化粧までしませんから、清潔であること・健康的であることがまず第一となります。そのため保湿をしっかり行うことで女性から嫌われる「テカリ」を防ぐことができます。
次に光老化の影響を最小限に抑えることです。女性のように美しさとか美白が必要なのではなく、光老化による悪影響(シミ・シワ・たるみ)を最小限に抑えるのが目的です。そのためには紫外線A波対策が大切でPA++レベルのUV製品を冬でも継続的に毎日ケアするのが望ましいです。

ならばとSPF50 PA++++のような対策効果の高いUV製品を使うのも考えものです。
やみくもに紫外線対策効果が高いUV製品は肌に負担を掛けますし、またもともと化粧落としという概念がない男性の場合は、肌のトラブルを招いてしまうことにもなります。
もちろん毎日きちんと女性のように化粧落としができると言う方はUV効果の高い製品をお使いになっても大丈夫です。

日常的に「保湿」と「紫外線対策」を行うこと、普段の生活の中で無理なく実行するために御自分にあった方法やお気に入りの製品をぜひ見つけてください。
オールインワン化粧品も選択肢になるでしょう。

乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜