OMOTEOコラム

冴えない中年からモテおやじに生まれ変わる方法

OMOTEO オモテオ

ベストセラー『40歳からのモテる技術』に学ぶ
冴えない中年からモテおやじに生まれ変わる方法

中年男性専門の恋愛・婚活コンサルタントとして活躍する青木一郎さん。約800人もの念願成就に携わり、2010年に出版した「40歳からのモテる技術」は、中年男性の恋愛バイブルとして今なお支持されています。そんな名著のエッセンスから、誰もがモテおやじに生まれ変わる方法を伝授します。

40歳以上の中年男性がモテない原因とは?

これまで1,000人以上の恋の悩みに関わり、800人に迫る人々の念願成就に貢献してきた青木さん。ご自身も昨年49歳にして24歳年下の女性と結婚。自らの恋愛メソッドの有効性を立証してみせました。そんな青木さんが、40歳以上の男性のモテない原因を指摘します。逆にその壁を打ち破ると、女性の恋愛対象に躍り出ることができるのだといいます。さて、その3つとは何でしょうか?

それは・・・
◯おじさん臭い外見
◯女性とのコミュニケーション不全
◯慢性的な出会い不足

思い当たるふしがある、という方も多いのではないでしょうか。では、上記3つの壁を打ち破る秘訣をご紹介しましょう。

誰でも簡単におじさん臭い外見を変える3つのコツ

1. 「ありのままがいい」という意識を変える
内面を劇的に変えることが難しい一方、外見を変えるのは比較的に容易、と青木さんはいいます。確かに髪型やメガネ、服装を変えただけで印象はガラリと変わります。しかも、お金も時間もそんなにはかかりません。それなのに、多くの男性は何もしない。その理由を「越えられない心理の壁がある」というのです。それが、「ありのままでいい」という心理。外見を変えることに対して腰が引けてしまう中年男性が多いのだとか。
これからデートする女性は家族ではありません。「ありのままの自分」が受け入れられるハズがないのです。女性に選ばれるという立場を自覚して、女性の視点で服装や髪型を選ぶべきなのだと、青木さんは力説します。

2. ヘアサロンでイメージを一新する
おじさん臭い髪型か若々しいか、それはサイドとトップの厚みの比率にあると青木さん。サイドとは頭の横の部分、トップは頭の上(頭頂部)の部分のこと。おじさん臭い人の髪型は、サイドが膨らみトップが薄い。つまり、サイドの比率が高くなる。反対に若く見える人の髪型は、サイドが押さえられ、トップに厚みがある。トップの比率を高くし、サイドの比率を極力押さえるのが若く見えるコツといえますね。

3. おじさん臭いファッションを改める
ダボっとした大きめのスーツを着ているのも、おじさん臭さを際立たせるといいます。なるほど、街中を見渡しても、ダボダボのスーツを着ているのはおじさんだけで、女性や若者はスリムなスーツです。メタボな体型を隠すために大きめのスーツを着るのではなく、シャツやスーツの横腹部分を絞り、体のくびれを強調した「スリムフィット」がおすすめのようです。

女性との会話力を簡単にアップする方法

女性が会話に求めるのは「共感してほしい」。一方、男性は「能力の誇示」と「問題解決」を求めています。こうした会話に対するニーズの男女差が大きな行き違いを生むといいます。例えば、おじさんが若い女性に対して、過去の自慢話を一方的に語って煙たがれる。奥さんがダンナに、近所の与太話をだらだらしてイラつかせる。確かに、ありがちなシーンですよね。女性が求めるのは「共感」なので、一方的な自慢話はご法度。共感を高める傾聴テクニックを身につけるべき、と青木さん。その代表的なテクニックが次の3つです。
◯うなずき
◯相槌
◯相手の話を反復
女性の話に、「そうだよね〜」「うんうん、わかる」「そうなんだ、大変だったね〜」と、うなずき、相槌、反復を繰り返す。これが「あなたの話をしっかり聞いてるよ」というシグナルになるんですね。さらに、話すスピード、声の大小、センテンスの長さなど、話し方のスタイルを相手に合わせる。すると、女性は自分と同じ感情を共有してくれていると感じるのだそう。ちょっと、試してみてください。

出会いの場を爆発的に増やすネット戦略

あるSNSの恋愛系コミュニティで実施されたアンケート調査の興味深い回答が紹介されています。それが下記です。

Q 「恋人とどこで知り合いましたか?」

1位 学校・スクール(26%)
2位 インターネット(19%)
2位 友人からの紹介(19%)
4位 仕事関係(18%)
5位 合コン(5%)
6位 クラブ(3%)
6位 街中でナンパ(3%)
8位 その他(7%)

この結果をみてどう思われますか?これまで出会いの定番とされていた合コンがわずか5%。それよりも、出会いの場におけるインターネットの躍進に目を奪われますね。本書では、青木さんが推奨するネットを活用した戦略の数々が紹介されています。例えば、勝率の低さを量でカバーする方法、自分用の宣伝メディアをつくる、会う前のコミュニケーションのコツ、価値観の合う人を見つける方法などなど。たくさんのノウハウが凝縮されています。詳細は本書にゆずるとして、ポイントをひとつだけ。それは、40歳以上の恋愛を成功させるキーワードは「価値観」だということ。ルックスよりも志向や好みなどの価値観をアピールできるネットこそ、最適なツールといえそうです。

以上、『40歳からのモテる技術』のエッセンスを簡単にまとめてみました。冴えない中年男を脱却するヒントがつかめましたか?もっと詳しく知りたいという方は、こちらから本書を手にとってみてください。

乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜