OMOTEOコラム

妻だから見える”男の身だしなみ”

妻だから見える男の身だしなみ

結婚して少し経ったころ、主人の寝具カバーの洗濯時に感じた今までにない違和感。
30代に突入した事もあり加齢臭なるものを発し始めたのではと不安になった私は、帰宅後に洗濯物の中に丸められたYシャツの臭いを嗅いで確信しました。
また、調べていくと30代からはミドル脂臭なる頭部からの臭いも発生するとの事でした。
特に汗かきでもなく、体臭もほとんど感じない主人ですら加齢によって体臭が変化する事にとても驚きました。
もともと身だしなみやファッションにも無頓着で、寝癖などもこちらが注意しないと気にも止めないタイプの人ですから、勿論自分の体臭の変化など気付くはずもありません。
そこでふと『会社で主人は周りにどう見られているか?』と考えたんです。昨今《スメルハラスメント》と言う言葉もよく聞かれます。口臭や体臭など自分ではなかなか気付くことの出来ない臭いのトラブル…
普段、妻として一番側にいるからこそ見えない問題点があるはずだと思い、その日から主人の観察を始めてみました。すると今までは目に付かなかった幾つかの気になる身だしなみポイントが少しずつ見えてきたんです。
そしてこの気になるポイントの対策についても考えました。

  1. 加齢臭とミドル脂臭
    年齢を重ねていけば、ある程度は仕方ないのかもしれませんが、周りを不快にさせるのはマナー違反です。いくら体質や生活環境の問題などがあったとしても、個人の努力で改善出来る部分は必ずあります。

    まず食事では脂質を抑えたものを意識して作るようにしました。余分な油分は体外へ排出する為、皮脂となって分泌されるからです。

    入浴時はシャンプーを皮脂コントロールタイプの物に変え、今までより丁寧に洗いすすぎをするよう、身体を洗う際は首周りから背中を丁寧に洗うようアドバイスしました。ミドル脂臭は頭部、加齢臭は背中や耳裏辺りの皮脂などが原因だそうです。

    衣類に関しても防臭効果のある洗濯洗剤に切り替え、衣類自体に臭いが残らないよう工夫した事で、かなり改善されたように思います。最近目にする事の多い、香りの強い柔軟剤などで誤魔化そうとすると、原因の臭いと混ざって大変な事になりますから、元の臭いを断つ、軽減する事を意識しました。

  2. ファッション
    毎日のネクタイは自分で選んでいた主人、カラーシャツがOKの職場なのですが、よくよく見てみるとビックリするような組み合わせで出社していました。女子社員のみならず例え同性同士であっても、見てないと思っても見られているものです。ファッションに関しては個々のセンスが大きく関係しますので、誰でも簡単には難しいかもしれません。

    今は、私がアイロンを掛け終わったYシャツにそれぞれ合わせたネクタイを掛け、胸ポケットにはそれらと合わせた靴下もセットしてクローゼットに用意しています。
    朝、慌ててちぐはぐなコーディネートをする事もなく仕度出来ますし、一週間分まとめて行うと負担にもなりません。

  3. スキンケア
    特に30代以上の男性で馴染みのない言葉だと思われますが、今では10~20代の若い男性には身近なスキンケア、パックやヒゲの脱毛までする若い男の子もいるみたいです。
    男性も女性と同じく、年と共に肌トラブルが現れます。シェービング後の肌あれや毛穴の開き、しみやシワのお手入れなんて、習慣のない男性にとっては面倒なだけだと思います。顔はササッと洗って終わり、お風呂なんてあっと言う間に上がってしまいます。

    しかし逆を言えば、習慣にしてしまえばこっちのものです! 湯船に浸かって毛穴が開いたらたっぷり泡立てた洗顔フォームで優しく顔を洗います。毛穴が開くことで詰まった皮脂を綺麗にし、角栓予防になります。お風呂上りにはなるべく保湿効果の高い化粧水で毛穴を閉めて保湿しましょう。
    我が家では主人の化粧水は冷蔵庫に入れています。お風呂上りにすぐ化粧水をバシャバシャ付けると、そのまま一日のご褒美ビールに手を伸ばせます。スキンケアと聞くとハードルが高いように思えますが、生活リズムの中に組み込まれる事で一番ポイントになる『続けること』が無理なく出来るようなるはずです。

    スキンケアと言ってもパックをしたり高い美容液を使ったりと男性には面倒な事だと思いますが、この化粧水だけでも続ける事で自身の変化気付くはずです。
    主人も今では化粧水を忘れただけで「顔がパリパリする」と言って、慌てて冷蔵庫に向かうようになりました。今まではそのパリパリの状態が普通だったわけです。

個々の悩みや問題はそれぞれ違うものかも知れませんが、気付かずにいる事と気付く事、また気付いてアクションを起こす人と起こさない人にはとても大きな差が生まれるように思います。
若い女の子に格好よく思われたい。娘や息子にとって格好いいパパでいたい。奥さんにとって格好いい旦那でいたい。理由や動機は色々あっていいと思います。

ナイスミドルになるために、今の自分をちょっと見つめてみてください。

乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜