OMOTEOコラム

女性が男性に求める清潔感とは、

man-894182_1280

女性が男性に求めるものについて、いつもランキング上位になっているのが清潔感です。

男性も30代を越えると、容姿そのものが端麗かどうかよりも、清潔感がとても大切になってくると思います。若さでカバーできていたものが通用しなくなるのが30代、そして大人としての品格が求められてきます。

そんなピンとこない方は、こんな30代の女性を思い浮かべてみてください。

文句のつけようのないセンスのよい服装の女性ですが、よく見ると歯が黄ばんでいたり、なんとなく口臭がしたり、お洋服の襟にフケが落ちていたり、抜けた髪の毛が何本もついていたり、肌が粉をふいていたり…

そういった方の場合はどうでしょう?
なんとなく、「残念だなぁ、」と感じられるのではないでしょうか。

女性に置き換えて想像していただくと共感して頂けたのではないかと思います。

残念なイケメン上司、、、、

私には、40代初めの独身で、背も高く、
容姿もいわゆるイケメンと言っていいレベル、服装の趣味も良く、話も上手で仕事も出来る、一見、非のつけどころがないような男性上司がいます。
実際、初対面で遠目からその男性上司を見た方は、かなりの確率で「かっこいい!」という言葉を口にされます。

しかし、会話できるくらいに近づいて、時を過ごした後、その方と個人的に親しくしたい、と言う人はなかなかいないのです。

なぜかというと…

・ひげのそり残しがある
・鼻毛が出ている
・耳あかが浮いている
・耳の裏が汚い(洗い残しがある)
・肌が油っぽい
・スーツの襟首にフケがおちている

と、残念なことに、見事に清潔感に欠けている方なのです。(誇張して記載してます)

皆さんその場で口に出して言うことはもちろんありませんが、その方にあった女性が後日、彼について「もったいない…」という表現で評する場面は幾度となく目にしたことがあります。職場の同僚内での評価もその一言に尽きることは、言うまでもありません。

鏡で「初対面の他人と思って」1分間チェック

どうしてなのか、考えたところ、おそらくゆっくりと自分の状態を鏡でチェックすることがないのでは、、、と思います。
もしかすると、近視でコンタクトレンズを入れているので、裸眼の状態でおおよそのみだしなみを行い、最後にコンタクトレンズを入れているのかもしれません。

もしその男性上司が外出前に1分間、鏡で自分の姿を赤の他人と思ってチェックをしたら、
上記の難点のほとんどに気付くことが出来るはずです。そうすれば、全ての難点はクリアすることが出来ます。

そしてこんな簡単なことと引き換えに、その男性上司が失っているものの大きさを考えると、悲しくなってきます。

「初対面の赤の他人の身だしなみをチェックする気持ち」で、鏡に映ったご自分をチェックしてみてください。

男は横顔に自信を持て

女性は男性の横顔を見る機会が多いことを御存じですか?
バーで横並びの時、車の助手席座った時、街を歩いている時など真正面を見ている時間より横顔を見ている時間のほうが意外の多いのです。

男性でもスキンケアをしたり、鏡で身だしなみを整える方は多いと思います。しかし、真顔だけ、正面の顔だけチェックしていては足りないのです。
人と話すときは笑顔になったり、困った顔だったりと表情が豊かですよね。
鏡で見るあなたのいろいろな表情や横顔が、女性が見ているあなたの本当の姿なのです。

難点さえ発見することが出来れば、解決策はきっと、とてもシンプルなことだと思います!
「初対面の赤の他人の身だしなみをチェックする気持ち」で、「横顔に自信をもって」鏡に映ったご自分をチェックしてみてください。

乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜