OMOTEOコラム

<実証レポート>女性に与える第一印象、肌質でどこまで変わるか?

 
girl-690614_1280 「肌質」の違いによって、女性に与える第一印象は変わるのか? はたしてどんな違いが出るのか?
 
 
というテーマで実証実験を行ってみました。
被験者の男性は、初対面の2人の女性に対し同じ服装・同じ会話内容で対談。
顔面に特殊なメイクをほどこし、ものすごく肌質を判別しやすい状態にして実施しました。 
今回は「極端な乾燥肌」「極端なオイリー肌」の2パターンを準備。
肌質が第一印象にどう影響してくるか?を調査しました。
 
 
まずはコチラ、「極端な乾燥肌」メイクです。
DSCF0031 のコピー
限界まで肌の水分を拭き取り、ドライヤーで30分間乾かした上で乾燥しすぎて粉をふいている感じを出し、女性Aと対談に臨みます。
 
 
(はじめまして、N嶋と申します。今日はよろしくお願いします・・・)
DSCF0021
 ■彼の印象はどうでしたか? 気になった点はすべて正直にお答えください。
 
(女性A)”えっと…話しやすい人だなと思いましたね。何を言っても怒らなさそうというか、
すでに枯れているというか、まったく覇気を感じ無い方でした。
あとは…健康に気を使って無さそうという印象を持ちました。「このヒトちゃんとゴハン食べてるの?」って。
生活が荒れていそうなので、シゴトや恋愛、人間関係も雑な男性のような気がします。”
 
 
・・・・・・。
 
 
続いてコチラ、「極端なオイリー肌」メイクです。
DSCF0074
顔全体にオリーブオイルを塗布することにより、額のテカリを「これでもか」と強調させた状態で女性Bと対談。
 
 
(はじめまして、N嶋と申します。今日はよろし・・・。 ・・・!?
DSCF0068 ■彼の印象はどうでしたか? 気になった点はすべて正直にお答えください。
 
(女性B)”う〜んそうですね、すごくパワフルな印象というか…。グイグイ迫ってくる感じがちょっと苦手でした。
最初に名刺を渡された時に反射的に体を引いてしまったので、失礼だったと反省しています。
正直、あまり側に近づかれたくなくて…ゴメンナサイ…。
でもスポーツとか万能な感じですし、お金持ってそうだなぁとも思いました。”
 
 
 
 
・・・・・・調査の結果、
「肌質の違いによって女性に与える印象も大きく変わるという事実が明らかになりました。
下記に要点をまとめましたので、ご確認ください。
 
 
<極端な乾燥肌メイクが与えた第一印象>
 
■すでに枯れている。 ■覇気が無い。 
■ちゃんとゴハン食べてる? ■生活が雑=仕事や恋愛も雑
 
<極端なオイリー肌メイクが与えた第一印象>
 
■パワフル・スポーツが得意。 ■グイグイ迫ってくる。
■お金持ってそう。 ■反射的に体を引いてゴメン。
 
 
何とまったく同じ服装・同じ会話内容だったにも関わらず、
肌質が違うというだけで、ほぼ真逆の印象を与える結果となりました。
モデルとなったN嶋氏の本当の人間性は、なにひとつ伝わっていないのではないでしょうか・・・。
 
「目は口ほどにモノを言う」という言葉がありますが、実は肌も相当にモノを言うという事ですね。
初対面の方に間違った印象を与えないためにも、
30代・40代からの男のスキンケア、意識してみてはいかがでしょうか。

乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜乾燥と紫外線対策をオールインワンに、プレミアム シンプルケアエッセンスUV 初回2,100円 税抜